2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

灰猫の竃間違い

灰猫の竃間違い 座敷で犬の字に成って昼寝をして居ると、灰猫が遣って来て前足の片方を飼い主の腹の上にのせ何やら鳴く。勝手に乗ると頭を張られる。猫に腹を探られるは非礼で有る。最近隣国韓国の非礼が続く。朝鮮戦争時代に米軍の装甲車に轢かれた二人の少…

灰猫の竃自慢

灰猫の竃自慢 昔は厨房は土間が多く、大きな竃が有った。姉さん被りの若女将は朝早く起き、米を砥ぎ、一升釜の竃に据え付け、藁に火を点けて竃にくべる。中から 猫が呻いて慌てて飛び出す、若女将は吃驚放いて腰抜かす。白猫も灰に塗れて灰猫に成る。灰被り…

光球の内で

光球の内で シャボン玉は膨らませたり萎めたり出来る。膨らまし続けると軈て破裂する。大宇宙の終焉も破裂や収縮も有り得る。此の世は今しか存在し無い。昨日すらもう無い、昨日すら無いのに、彼の世が在ると講談師の如くに見て来たかの如くに嘘を吐いて蔵…

下手のトランペットは聞くに堪え無い

下手のトランペットは聞くに堪え無い ストリートピアノが有る。誰もが弾いて遊べる様にとの想いで無料で公開されて居る。空港や駅にも有る。プロのピアニストが無料で弾く場合も有る。昼寝を楽しむ寝猫は迷惑顔で有る。日本の童謡には悲しい歌が多い、余り聞…

莫大小の心

莫大小の心 メリヤスは莫大小・目利安とも書かれ、南蛮の靴下を指すmeiasやmediasを語源とする。中間と言う意味も有る。莫大小は大小が無いと言う意味。天竺編みで編んだ編地や布地を指す。モット柔軟な心を持ちましょう。 夜空の星を観測すると…

黄色人種は退化危惧種か?

黄色人種は退化危惧種か? 大正の御代には関東大震災が有った。昭和の御代には大東亜戦争が有った、平成の御代は大きな天災地変が有った。阪神淡路大震災と東日本大震災も有った、福島原発事故も起きた。熊本地震も有り北海道の地震ではブラックアウト大停…