2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貢女と妓生と公娼と従軍慰安婦と戦時売春婦と第5種補給品

貢女と妓生と公娼と従軍慰安婦と戦時売春婦と第5種補給品 ウッキペヂアより 貢女 貢女(朝鮮語: 공녀、コンニョ)は、一般に女性を朝貢品の1つとして献上することである。帰国が出来た女性は国内でも還鄕女(朝鮮語: 환향녀、ファンヒャンニョ)として蔑視…

混沌の泥田の蓮華の秩序の共生主義

混沌の泥田の蓮華の秩序の共生主義 韓国の要人の非礼な数多の発言で、インターネット上の書き込みも数多で有る。偽従軍慰安婦像問題有り、偽女子挺身隊賠償訴訟有り。偽徴用工賠償訴訟あり、竹島の不法親友問題有り、旭日旗の非掲揚勧告の非礼、火器管制レ…

もしも日本の様に成ったら

もしも日本の様に成ったら 歴史学ではもしもと言う言葉は禁句で有る。英国の旅行家イザベラ・バードは朝鮮紀行記を遺して居る。日本にも旅行したし、中国も旅行した、それぞれ詳しい紀行記を遺して居る。李氏朝鮮時代の印象を中国の何処其処を知る迄は世界…

泥田の蓮華と共生主義

泥田の蓮華と共生主義 昔の民家の厨房は土間が一般的で有った。下駄が主な履物の為か凸凹で有った。割烹着を着て姉さん被りの若女将は未だ暗い内に起きて米を磨いで一升釜を竃に据え付ける。竃に藁に火を点けてくべると中で家猫が唸り声を上げて飛び出し、…

貢女と妓生と公娼と従軍慰安婦と売春婦と第五種補給品

貢女と妓生と公娼と従軍慰安婦と売春婦と第五種補給品 座敷で犬の字に成って昼寝をして居ると、猫が何処からともなく遣って来て。前足の片方を腹に載せ何やら鳴くいて起こす。猫に腹を探られるは非礼で有る。黙って乗ると頭を張られるのが判っているので有…

妓生の立ち尿

妓生の立ち尿 韓国の歴史では日韓併合が西洋列国が行って居た、キリスト教の布教を悪用した植民地政策とは違う蛮行で有ったと人は言う。李氏朝鮮の五百年の歴史で人口は二倍のも成らなかった。されど。日韓併合の三十五年年間で二倍に成ったか統計資料で確認…

訴訟士団の焦り

訴訟士団の焦り 弁護士は被告の弁護が本来の仕事、最近原告側に回って裁判を煽って居る。原発訴訴訟が其の例で有る。原告の金銭的な得は何も無い、起きた事故の賠償金を求めるものでも無い、起きるかもしれない未来の事故の裁判で有る。未来の人為的事故の…

日輪と月と光明

日輪と月と光明 昼星と言う言葉が有る。昼間でも見えた星が在ったと言うので有る。中国の四千年前の古文書に記載が有る。超新星の爆発で有る。天体望遠鏡で星を観測すると、星が爆発した残骸を見る事が偶に有る。我が太陽も50億年後には赤色巨星に成って…

日輪と月と光明

日輪と月と光明 昼星と言う言葉が有る。昼間でも見えた星が在ったと言うので有る。中国の四千年前の古文書に記載が有る。超新星の爆発で有る。天体望遠鏡で星を観測すると、星が爆発した残骸を見る事が有る。我が太陽も50億年後には赤色巨星に成って地球…

非礼な出戻り猫、主を見捨てて家移る

非礼な出戻り猫、主を見捨てて家移る 昔は鼠が増えて安眠が出来無く成ったら、他家から猫を借りて来る事が良く有った。借りて来た猫の様にと諺にも成って居る。燕も巣場所は選んで居る様で有る。猫の居る家は避けて居る。 昔の民家の厨房は土間が一般的で有…

猫糞をする

猫糞をする 日本語には淑女が口にするに恥ずかしい言葉が幾つか有る、猫糞や尻拭いやどつぼに嵌る等々で有る。中国にも恥ずかしい言葉が有る、人豚で有る、太った人の事では無い。手足を切り落とす刑罰が有った事を意味する。麻酔薬が無かった時代の処刑で…

灰猫の空威張り

灰猫の空威張り 猫は立派な髭を持って居る。開けっ放しの座敷に住んで、人の傍で臍天で爆睡する。自己の痕跡を消し匂いを消す為に、体を舐め、猫糞をする。 金曜日の晩に成ると女房は悪い病が出る。 「お前の病は死なぬと治らぬのか」「女性の身で男を誘うは…

俎板の修羅場見たり蔕待ち猫

俎板の修羅場見たり蔕待ち猫 割烹着を着て、姉さん被りの若女将は見事な料理人、包丁の砥技も甚五郎並み、今は刺身包丁もチビッテ小刃に成る。鯉の頭が落とされ、鯰の腹が裂かれる。鶏の卵管を取り出す。俎板の傍の蔕待ち顔の猫は自分の生末を考え無いので有…

狂訴

狂訴 猫は不思議な生き物で有る、開けっ放しの座敷に住んで、百獣の偽王の如くに、臍天で爆睡する。通常野生の野猫は折足もし無い。俎板の修羅場を見たり蔕乞食猫である。猫は自分も腑分けされるとは思わないので有ろうか。飢饉が続くと何故か犬や猫が居無く…

全世界を嘲笑の坩堝と化した日韓併合の愚策

全世界を嘲笑の坩堝と化した日韓併合の愚策 当時、大日本帝国は李氏王朝を破り、大国清国を破り、列国露西亜を破り、世界の一等国の地位を勝ち取った。方や大韓帝国は世界の最貧国。其の一等国の大日本帝国と最貧国の大観帝国が平等な日韓併合条約を結んだ。…

反蝶花の疲弊、無花果の豊饒

反蝶花の疲弊、無花果の豊饒 座敷で新聞を広げて読んで居ると、猫が何処から遣って来て、お外で遊んで居た泥足の儘新聞の上に載って、読むを邪魔する。叱って頭を張ると、背に載り、鼠をたいじして天下泰平を夢見たりでで有る。猫糞の様に、猫の諺が多いの…

猫の腹探り

猫の腹探り ・灰猫 昔の民家の厨房は土間が一般的で有った。下駄をの歯で凸凹で有った。若女将は暗い内に起き、髪を梳き、姉さん被りで厨房で米を磨ぎ、大釜を竃に据え、藁に火を点けてくべる。灰の中で寝て居た猫が吃驚して呻き声を上げて飛び出す。若女将…

人擦り声の猫、腹が空くと股潜る

人擦り声の猫、腹が空くと股潜る 日本には全世界を嘲笑の坩堝と化した、恥晒しの事件が有った、日韓合邦で有る。当時日本帝国は大韓帝国を破り、大国清国を破り、西洋列国の露西亜を破った一等国。方や大韓帝国は清国の属国の李氏王朝の成れの果て。伊藤博文…

北朝鮮の核の威を借る韓国

北朝鮮の核の威を借る韓国 猫の股下鎮座、涙目の喉慣らし 猫は法的に放し飼いが許された数少ない家畜。犬は法令で放し飼いが禁じられて居る家畜。幼い少女も噛み殺す為でも有る。飼い犬に手を咬まれるの諺有り。噛み殺すは人丈では無い、自分が生んだ我が子…

無縄自虐自縛の洗脳

無縄自虐自縛の洗脳 家猫は不可解な生き物で有る。鼠が豊富に取れた昔は人に餌を強請る必要も無かった筈。竃を失った灰猫は平気で人の寝床に忍び込み、時に思わぬ災難に遭う。初雪や猫の足跡運の花、初雪や二の字二の字の下駄の跡。下駄を履かぬ猫にとって雪…